2023.02.15(水) 春の薬膳ヨガ

まだまだ寒い季節が続きますが、暦(こよみ)の上では2月4日が立春。
つまりこの日から春が始まります。

暦は古代中国から渡ってきたもので、季節を記録するためのものとして太陰暦(新月の日を1日としてひと月を定めたもの)を用いました。
それを春夏秋冬で24分割したものを二十四節気と呼びます。

それぞれの季節が特徴的な「気」を持っており、それが体調に影響を与えます。あまり気が影響し過ぎると「邪気」となり、体調を崩す原因となります。

中医学を通して今がどんな季節か知り、季節に合った食事や養生を心掛けることによって、その時期を健やかに過ごすヒントを学びましょう。


【日時】
2023年2月15日 水曜日 10:15 – 12:30

【場所】
海老名市文化会館 251和室
神奈川県海老名市めぐみ町6-1
🚗駐車場あり(有料)

【内容】
春の薬膳ヨガ(薬膳茶付き)
春の季節に合った生活養生について。
前半はテキストを用いた座学。後半はヨガで体を動かします。

【対象者】
どなたでも

【持ち物】
筆記用具 / ヨガマット(無ければ大きめのバスタオル) / 水分補給用の水 / フェイスタオル(汗拭き用)
※動きやすい格好でお越しください。

【参加費】
¥2,500

【予約方法】
ヨガ・シャウチャ公式 LINEよりお申し込みください。

📲スマホからは https://lin.ee/og0KhQF

💻パソコンからは スマホで画像読み込み↓↓↓

ヨガシャウチャ公式LINE

LINE未使用の場合は yogaSauca@icloud.com へご連絡ください。
ご参加お待ちしております。

だくみ